経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

夢枕獏の陰陽師―瀧夜叉姫〈上〉、 陰陽師―瀧夜叉姫〈下〉

2010.05.20(16:03) 675

夢枕獏陰陽師―瀧夜叉姫〈上〉、 陰陽師―瀧夜叉姫〈下〉 を読んだ。

もともとは、映画版の陰陽師のシナリオの候補ということだけあって、映画にしたら、見栄えがよさそうなシーンが結構あった。

平将門の乱がかかわってくる話である。清明が陰陽道に優れていることを示すエピソードで、賀茂忠行に百鬼夜行を知らせるという場面が出てくるが、このエピソードの百鬼夜行の裏でこんなことが行われていたのかという種明かしもあり、面白い。何人かこのまま終わらせてはかわいそうだと思われる人物が、そのまま死んでしまったりしており、ちょっとかわいそうではあった。

藤原秀郷の百足退治のエピソードも描かれており、承平天慶の乱にかかわる有名人総結集の感がある。

終わり方が、映画的であり、いくつか短編で後を補って欲しいと思う。

陰陽師シリーズでは、今のところ唯一の長編シリーズであり、大変面白く、4時間ほどかけて一気に読んでしまった。が、しかし、個人的には、短編のテンポのほうが好きである。

 

  



陰陽師シリーズ読書日記

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<夢枕獏の陰陽師 太極ノ巻 | ホームへ | 6月末までにやりたいこと 11>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/675-8f1154d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。