経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

株式投資を始めるまで

2005.05.31(10:11) 62

私が株式投資をしたいと思ったのは大学一年生の頃でした。賞品に車ほしさにk-zoneのトレーディングダービーというものに参加をして、興味を持ったのがきっかけです。そのころはお金も持っていなかったし、親の反対もありそのときは株式投資を断念しました。

その後2年間、投資資金を貯めることと、トレーディングダービーで腕を磨くことに費やしました。投資家のうち1割程度の人間しか勝っていないという記事を読んでから、トレーディングダービーで上位一割を目指しました。トレーディングダービーで実際に数十位という成績を一年間続けた後にやっとリアルな株式投資を始めるに至りました。投資資金の確保にもいささかユニークな方法を使ったのですが、それは気が向けばいずれ書こうと思います。


最近、自分がブログを書くに当たって、いろいろなブログをみるようになりました。中でも株の素人(私もですが)の成長日記のようなブログをよく目にします。みなさん、株を始めようと思ってから実際に始めるまでがかなり短いということに気が付きました。学生にとっての金と社会人にとっての金の価値が違うのかもしれませんが、シミュレーションなどにもっと時間をかけるべきではないかと思います。自分の投資手法の確立を目指すべきなのではないかと。

偉そうなことを書きましたが、私もたくさんの課題があります。今まで使ってきた投資法がだんだん使えなくなってきているので、新たな投資法を考え出さねばなりません。そこで、システムトレードを考えているのですが、自分のつたないプログラミングの知識では、スクリーニングのスクリプトを書くのが精一杯です。勉強することがたくさんあります。


参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<本日の取引 | ホームへ | 村上ファンド>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/62-ed309ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
