経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ローソンエンターメディア死す

2010.02.09(23:26) 610

保有株のうちローソンエンターメディアが死亡されました。
配当目当てで持っていた株ですが、配当もらう前に行ってしまうなんて。。。
http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=45525
保有銘柄のこういう死亡案件は初めての体験です。
今年の利益で買い増しを考えていた矢先の出来事でしたが、買い増しをしなかったのが唯一の救いです。

高配当、好業績のローソンエンターメディアに何が起こったのかといいますと、
取締役2人により、資金の不正流用で、資産の倍の150億円の損失だそうです。
現金ざくざくの会社から、一気に債務超過ですね。
親会社ものローソンが、当座の支払い用か85億円の融資枠を設定したそうです。
ローソンの利益の30%程度ですから、返ってこないお金を出さなくてはいけないローソンも大変ですね。

いま、財務諸表を見てみると、不自然な現金の減少に気がつきます。ローソンの発表資料の不正に支払いをした時期に重なります。バフェットいわく理解できない企業に投資してはいけないというのがありましたが、そのとおりですね。チケット業界の仕組みなぞ知るわけもなく、この資金減少も利益でてるし、まあいいんだろうと放置していました。
http://lawsonentermedia-ir.com/html/pdf/prs20100209a.pdf

今年は、いくつかの銘柄で利益が出て、幸先の良い1月だったんですが、最悪の2月が待っていました。
今年の目標は何とかこの損を取り返すことに変更したいと思います。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<今の持ち株 | ホームへ | 先週の売買>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/610-c825679c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。