経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

スマートグリッド関連銘柄調査1

2009.08.11(22:41) 560

スマートグリッド関連銘柄について調べてみました。

日本風力開発(2766)
風力発電を行っている会社で、発電機の商社が起源。NAS電池を使った蓄電池電力を安定供給するということを行っている。NAS電池を使ったスマートグリッドのシュリンク版をすでに行っている。ここのやっているようなことをきっちりやらないと、電機機器は電源ノイズに悩まされることになります。単元未満株で買えないです。

富士電機ホールディングス (6504)
SiCを使用したパワー半導体を開発したことを報じられています。電力制御用への使用が見込まれるのだと思います。また、パワー半導体は、自動車向けでも発展が見込まれます。

東京電力(9501)
関西電力(9503)
他電力各社
スマートグリッドのキーコンポーネントのひとつにスマートメータというものがあります。このスマートメータを基本とするネットワークを保有することになるのは、電力各社だと思います。スマートグリッドの本質として、インターネット以上のネットワークの出現が予測されています。ネットワークの使用料収入が見込めます。ただし、電力使用量の総量が減る方向に進むため、そちら側の収入は減るでしょう。関西電力が積極的のようです。

日本ユニシス(8056)
電力系のSIです。スマートグリッド関連のシステム開発を担うことになるのではないかということでリスト入りしていると思います。充電スタンドの事業にも参入していることから、NAS電池とかの需要家になるのかもしれません。

三菱電機(6503)
山武 (6845)
CMのおかげか、ビルオートメーションといえば、三菱電機という頭があります。他には山武が思い当たります。まずはじめにスマートグリッドに対応したシステムが導入されるのは、おそらく一般家庭ではなく、ビルなどの電力マネジメントシステムへの導入だと思います。

大崎電気工業(6644)
スマートメーターへの参入が言われています。この程度の会社ならばかなりの売り上げに対するインパクトではないでしょうか。また、電力量計トップメーカーです。

日本ガイシ(5333)
NAS電池メーカーです。日本風力開発などで、実績があります。電力網の安定化には欠かせないと思われるので、各自然エネルギー発電所に設置が義務付けられることも考えられます。

日本ケミコン(6997)
キャパシタ大手です。一種の蓄電池です。こちらも電力網の安定化には欠かせませんが、どちらかというと、ハイブリッド関連かも。

明電舎(6508)
東工大を中心としたスマートグリッドの実証試験への参加が報じられています。重電5社の一角であり、ハイブリッド関連、風力関連など新エネルギー関連で積極策を打っています。

東光電気(6921)
スマートメーターを東芝と共同開発するようです。古い半導体ラインの売却などで身軽になっており、スマートメーターでうまく飛躍できるかどうかが見ものです。

トーカロ(3433)
NAS電池の中に溶射技術が使われているそうです。ということは、日本ガイシを買っておけばここはいらないかも。。。高い技術は、それを使わずにすむ方法を絶えず考えているはずですから。

メガチップス(6875)
スマートグリッド関連のチップに参入ということで注目されています。エネルギーマネジメントLSIとのことです。通常の電力制御ICに通信機能でも追加するんですかね?個人的に興味アリ。

他に超伝導ケーブル関連として電線会社が上がっていましたが、光ファイバー関連の時にあまり儲からなかったイメージがあるので、リストから省きました。

全体的に、高PERであり、人気化しています。もっと早めに気がついておけばよかったです。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<リスクモンスターQ1決算 | ホームへ | スマートグリッド>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/560-43dea914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。