経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

復活

2009.08.02(14:35) 556

空売り2連敗を喫してへこんでいたので、お休みしてました。その間持ち株は、クオール、バルス、イオン、東海理化、REIT-ETF、自社株のみ。まあいつものメンバーです。
自動車関連の復調に支えられ、東海理化も、値を上げてきました。そのおかげで、いつの間にやら、空売りでへこむ直前の資産まで復活していたので、気をよくして復活です。

今注目しているのは、医療、健康、IT、保証関連です。

マガシーク

リスクモンスター

イーギャランティ

この3社に注目中です。

医療、健康は、年寄り世代のお金を狙って積極的に責める企業が多そうだというところで食う目しています。若者の可処分所得が増えない中、各社ともに、狙いやすいのは、金を持ってる老人です。そんな中で、いろいろ動きが出てくるのではないかということで、企業チェック中です。

IT関連は、不況の中で業績を伸ばすには、初期投資が少なくてすみ、一度売れ始めれば、人件費もさほどかからず、儲けるばかりといった形のIT系の会社に注目しています。従量課金のASPm似たいな感じの会社が、定期の現金収入を持っていて、いいのではないかと勝手に思っていますが、なかなか、支配的なシェアを持った会社にめぐり合えません。企業チェック中です。

保証関連は、会社で接することがあった(正確には、取引先から話を聞いた)から興味を持ちました。基本的に、中小企業には、信用力がありません。でも、商売には、信用力がないと大きな仕事はできません。ということで、リスクを引き受けることで信用力を補うこのような会社が必要なのではないかということです。取引にたる信用できる会社かどうかを調べる、保証補完することが一般的になったら、このような会社はとてつもなく伸びるのではないでしょうか。

マガシークは一応IT関連としてみていますが、典型的な一般人である嫁も利用しているサービスなので、結構延びる余地があるのではないかとのことで、着目中です。

あとは、REIT関連で、REIT支援が復活すると、資産取得が再開される可能性があると表います。そうすると当然必要なのが、資金のアレンジャー。今は沈んでしまっているフィンテックなんかも、もう一度日の目が当たらないだろうか。。。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<スマートグリッド | ホームへ | 東芝惨敗>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/556-4b76d952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。