経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

東芝の半導体不振

2009.01.31(13:35) 539

東芝の業績不振が、取りざたされていますが、自分の仕事にも降りかかって来ました。ICを委託生産、ウェハの生産委託をしているのですが、今回の業績悪化に伴い、閉じられることになった半導体工場で、作られているものばかりだったのです。東芝サイドがいうには、他の工場で作らせて欲しいとのことだったのですが、半導体の場合、工場が変わると、回路の電気特性が変わってしまいます。どれだけ努力しても、完璧に同じプロセスを作るのはとても難しいのです。そのため、工場を変えた場合に、ICを実装した回路基板単位での電機特性も変わってしまうことになり、自動車会社に納品する際の規格を満足しない可能性が出てきてしまうのです。そのため、膨大な評価工数が発生することになります。自分の仕事は大変面倒なことになりますが、東芝の半導体事業再編にかける意気込みは伝わってきます。

この仕事に絡み、東芝の担当者にコンタクトを取って、いろいろ話をしていたのですが、去年末くらいから急にコンタクトが取れなくなってしまいました。どうも、半導体事業の再編に絡み、今回の仕事が、インサイダー情報に絡むため、話がしたくともできなかったという感じのようです。

 

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<製造業破綻の連鎖 | ホームへ | 内部留保の分配とは?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/539-911804a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。