経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

非正規雇用整理と工場の空き具合

2008.12.16(01:47) 528

非正規雇用の整理が始まって久しいです。うちの会社でも派遣、期間切りに手をつけるようです。自動車会社で3万人だそうですが、自動車部品会社も含めると、10倍くらいいくのではないでしょうか。今の工場の暇さを見ていると、まだまだ影響は出そうです。

自分は、工場の変なレイアウトと、歩行経路のおかげで、出社時に駐車場から自分の居室まで工場の中を横断していく形になります。歩きながらいろいろ見ていると、工場の忙しさ、仕事のなさを肌で感じることができます。去年は、増える注文に答えられず、社長から叱責を受け、設備投資をしたばかりのコネクタ用の成型機が、今では、ラインの3割程度が遊休設備化していたり、せっかく新しい自組機を入れたラインが、かんばん待ちの状態になってたりしています。増えると予想した仕事に対応するため、レイアウトの効率化でひねりだした空きスペースは空きっぱなしです。また、いままで客先をめぐっていたはずの納品用のコンテナがたくさんつんでることからも、物が流れていないことがうかがい知れます。

ここまで、仕事がなくなると、正直いつやめるかわからない非正規雇用は抱えていることができなくなると思います。正社員であれば、暇をみつけて技能習得を行っても、何年後かに役に立ってくれると思います。しかし、派遣社員ではそうは行かないでしょう。派遣社員であるということは、現場の技能を身につけることもできないのです。

今後、創造性のない単純労働のみの仕事では、今後正規雇用はほとんどなくなっていくのは世の流れだと思います。定時出社、残業2時間程度で帰ってからの予定が立てやすい工場労働のときに、計画的にスキルアップをし、創造性のある仕事を目指すのが、正規雇用への近道だと思います。

たしかに、非正規雇用の方への態度の急変は、見てあまるものがあると思います。しかし、非正規雇用となった自分の知り合いを見ている限り、非正規雇用になっている人は成り行きに身を任せている人間が多いような気がします。自分の知り合いの範囲内ですが、何か目的があって非正規雇用になった人が見当たりません。「次の仕事が見つかるまで派遣するわ」といっていた知り合いは、そういってから4,5年たちますが、理想が高すぎるのか次の正規雇用を見つける前に景気悪化となってしまいました。

参考記事

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081214/p1

http://anond.hatelabo.jp/20081212233028

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<大学教授の方法で銘柄をピックアップ | ホームへ | ボーナスの預け先>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/528-1a767e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。