経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

自動車、電機の買い時

2008.12.11(01:21) 522

ロームという思いっきり電子部品の企業を買っておいてなんですが、自動車、電機など輸出関連企業はまだ買い時とはいえないでしょうね。サブプライムローンへの実体経済の影響はまだまったく明らかになっていません。今はまだ、大きそうな氷山が見え始めてきたところです。トヨタにしろ、パナソニックにしろ、大復活を遂げる、遂げて欲しい銘柄の来期の予想くらいは待ちたいところです。

トヨタですら、 下方修正時の見通しは、下期は差し引きゼロ、黒字も、赤字もなくトントンくらいという予想でした。今は、あのときよりももっと実体経済への影響がはっきりとしてきています。トヨタの下期は赤字となるのではないでしょうか。

自分の会社も含め1次サプライヤーでは、トヨタからの発注が減り、社内で過剰人員が数十人、数百人単位で生まれています。サプライヤーでも非正規社員の首切りが大々的に始まるのも近いと思います。派遣社員の首切り大々的に始まれば、人材会社も影響が大きく出るでしょう。また、過剰人員が生じていることから、省人化のための機器の導入も先送りされています。工作機械の会社への波及ももっと大きくなるでしょう。

 

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<不動産緊急対策 | ホームへ | 欲張りなスクリーニング>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/522-257014b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。