経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【IPO銘柄】ソーバル

2008.12.04(22:36) 515

12/12に上場する会社にソーバルという会社があります。
補欠当選となったため、少しHPをみてみました。
組み込みソフトや、LSI回路の設計請負、派遣といったことを行う会社です。
主要な客先は、ソニー(15%)にキャノン(75%)だそうです。これから業績は徐々に悪くなっていくと思われる会社です。

自動車業界もそうですが、民生も、今は自社だけで電機機器の設計ができません。むしろ、外の会社に設計してもらわないと製品を作れません。製品の仕様や納品された設計図のよしあしを判断することはできても、自社ですべてを設計する力を持っている会社は大手ほど少ないです。ソニー、キャノンともに、日本を代表する会社ですが、実際の製品を設計するのに、回路、ソフトを書ける人間がどれだけいるのでしょうか?特にソニーの最近の凋落を見るに、そういう人間が減ってきていることを感じます。そこで、このような設計請負の会社が生きてきます。

ソーバルの業務実績を見るに、かなりの案件をこなしており、実力はあるのではないかと推測します。不況ではありますが、ソニー、キャノンともこのような会社をすぐに切ることはできないでしょう。ただし、すぐに業績悪化はないでしょうが、次の契約は、厳しいものとなると思います。

この会社の平成21年2月期の業績予想を見ると、52円の配当となっています。
なんと、公募価格600円に対して、8.7%の配当です。PERも3倍ちょっと。
かなり割安ですが、将来の展望が見えにくいです。

http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/ipofile.php?brand=10666&info=3313
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<アメリカの財政赤字1兆ドル | ホームへ | 継続の疑義の付記された企業 109社>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/515-af159581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。