経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

京都旅行

2007.01.21(02:12) 453

久しぶりに株以外の話題を。

今日は京都の日帰り旅行に行ってきました。訪問先は、泉涌寺、清水寺、高台寺、八坂神社と錦の市場です。

泉涌寺(せんにゅうじ)とは御寺と呼ばれる寺で、真言宗泉涌寺派の総本山です。御寺とは、英語ならば、the temple、寺といえばここ、という感じでしょうか。ここは皇族の菩提寺ですので、歴代天皇の御陵があります。豊臣秀吉を父と仰いだ?正親町天皇の御陵もあります。また、狩野探幽作の龍の絵もありとてもきれいでした。狩野探幽作の龍の絵は、妙心寺、大徳寺にもあるようです。
泉涌寺は町の中心から離れているため、観光地にありながら静かな雰囲気で散策できるのがよかったですね。お気に入りのスポットになりそうです。今なら楊貴妃をモデルにした仏像を拝めます。さすが絶世の美女だけあって、美しいものでした。

清水寺は有名なお寺ですが、今回は二寧坂、産寧坂を散策するだけでした。清水寺から、八坂神社に歩いて向かう途中にライトアップされた高台寺に立ち寄りました。光の具合がとても幻想的でした。竹藪もライトアップされていたのですが、かぐや姫がいるのでは?と思えるほどきれいでした。たまには、夜の散策もいいものですね。

京都には、車で行って、駐車場に一日止めるのですが、なんと、使用した駐車場は日本駐車場開発系列でした。優待券もってこればよかったという感じでしたね。

次は妙心寺や大徳寺あたりを見に行きたいですね。妙心寺の信長の墓所、山内一豊と千代の墓所に興味津々ですが、非公開の模様。残念だなぁ。

泉涌寺
http://www.mitera.org/
高台寺
http://www.kodaiji.com/
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<TOPIXゲーム(2007年3月) | ホームへ | インテリックス>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/453-823c51ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泉涌寺山号 = 東山(とうざん)、泉山(せんざん)|宗派 = 真言宗泉涌寺派総本山|本尊 = 釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来|創建年 = 伝・斉衡3年(856年)|開基 = 伝・神修上人|正式名 = |別称 = 御寺(みてら)|札所等 = 真言宗十八本山8番洛陽三十三所観音20番(楊貴妃観音
  1. 2007/07/29(日) 11:20:18 |
  2. 京都探索どっとこむ

大徳寺山号 = 龍宝山|宗派 = 臨済宗大徳寺派大本山|本尊 = 釈迦如来|創建年 = 正中 (元号)|正中2年(1325年)|開基 = 宗峰妙超|正式名 = 龍寶山 大徳禅寺|別称 = |札所等 = |文化財 = 方丈、唐門、絹本墨画淡彩観音猿鶴図ほか(国宝)山門、勅使門、木造大燈国師坐像ほか(
  1. 2007/07/29(日) 11:46:13 |
  2. 京都探索どっとこむ
