経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

軽自動車人気

2007.01.13(18:20) 446

国内普通自動車販売数は、近年減少が続いています。一方軽自動車は、空前の人気です。軽自動車人気は、原油高で説明されることがあります。ガソリンが高いから、燃費のいい軽が売れる。そういわれます。確かに軽の燃費20km/L以上とよいです。しかし、ヴィッツやフィットも同じ程度の燃費なんですね。値段もそれほど変わりません。税金、車検費用などが違うくらいです。燃費だけを問題とするなら、コンパクトカーでも変わらないはずです。しかも、軽よりも遙かに安全かつ乗り心地がいい。でも、軽の方がよく売れるのはなぜか?いくつか理由がありと思います。

一つめは、税金、車検費用など維持費を負担したくない。負担できない。そういう人が増えているんだと思います。下層階級が着実に増えている、そのために、金銭的負担の軽い軽自動車を選ぶ人が多いんだと思います。ワーキングプアが国内製造業復活を支えているけれども、ワーキングプアが増えて消費が減るそういう構図があるのではないでしょうか?

ほかにも、車の魅力が低下していることもあると思います。現在の自動車は電化製品といってもいいくらいに電子機器が多くなっています。電子機器の塊といってもいいです。電子制御が増え、便利に安全になっています。その分ボタンやレバーの機能が増えました。しかし、その分、覚えなければいけないことも増えました。車に求められる、くつろぎ空間の中までも、頭を使わなければいけない。電子機器に囲まれなければいけない。これにうんざりしている、主婦層、高齢者層も多いと思います。

もうひとつ、車の魅力に関して、高い金だしてもほしい車が減っているのではないでしょうか?車の性能が上がっても、人の方はそれほど進化しません。車に求めるのが移動手段であるとすれば、現在の車は、求められる性能を満足しているでしょう。振動もない、静か、もちろん故障もない。しかも長持ちする。車に不満がなく、また、もっといい車がほしいと思わせる何かもない。こういう面があるのではないでしょうか?

自動車部品会社の中から見ると、そんなことは購入者に向き合うトヨタが考えたほうがいいのではないか?そう思えるような要求が客先(じ自動車会社)から出てくることがあります。そんなことが、高々半年ちょっとのキャリアで何回もありました。そして、部品会社側は、自分たちが利益の出せる作りたいもの、作りやすいものを自動車会社に売ろうとする。こんな自動車会社と部品会社では、商品の魅力というものがなくなっていくのではないでしょうか?そんなことを思います。
開発の中心が自動車会社から、われわれ部品会社に移ってきているといわれます。これは、われわれにとっては売り上げを増やす大きなチャンスです。しかし、これが車という商品の魅力を失われることにならないか?もしそうならば、われわれも倒れてします。部品会社も購入者の声を聞かなければなりません。自動車会社の声だけでなく。

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<TOPIXゲーム | ホームへ | インターネプコン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/446-fba172cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車検に必要な費用

車検費用を徹底攻略、車検費用節約の情報が満載
  1. 2007/01/14(日) 22:11:16 |
  2. 車検費用攻略、車検費用を安くしよう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。