経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ESC

2007.01.09(23:21) 440

現在環境技術で売っている自動車業界ですが、ポスト環境技術は安全といわれています。その中で中核といってもいいのが、ESCです。ESCとは何の略かは知りませんが、電子制御されたブレーキにより走行を安定させるための技術です。このESCは、各種センサ、ECU、油圧装置などからなるシステムで、数年前から対象車種が増えてきました。現在の新車の約10%が搭載しているそうです。ヨーロッパではやぅ半分の車に装備されているそうです。また、交通死亡事故防止効果も高く、ESC装備車の死亡事故をの割合は、被装備車の半分以下であるとの統計もあるようです。政府の進める交通安全政策とあいまって、近い将来搭載が義務化するのでは?ともいわれています。載が法制化されれば、この分野の売り上げは10倍になります。

トヨタグループでは、アイシン精機およびデンソー・住友電気工業・トヨタ自動車が設立したアドヴィックスという会社で行っています。アドヴィックス自体は非公開ですが、アドヴィックスに納入する部品は、トヨタグループ大手各社がそれぞれの得意分野で作っているようです。自分の部署でもこれに関わるセンサ用部品を作っています。(直接自分は関係ありませんが)

ESCに関連した部品が大きな売り上げを占めそうな会社はぱっとは出てきません。しかし、ブレーキ関連システムという関係上トヨタ自動車の信頼あつきデンソー、アイシンなどが多くを納入することになるのではないでしょうか?安全に関わる部品で、装備が義務化されるような部品。こういう部品に絡んだ仕事をする会社は、多少の自動車市場鈍化に食いっぱぐれることはないんだろうなと思います。うちの会社もこういう部分をもっと増やしていかなければなりませんね。

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<タワー投資顧問保有銘柄 | ホームへ | タワー投資顧問次の一手?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/440-48495fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。