経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

保有銘柄

2006.12.18(22:51) 434

ダヴィンチ(G)
 いわずと知れた不動産流動化の雄です。個人投資家にも人気が高い銘柄ですが、ここ一年間の下落で約半額まで下落する場面がありました。数年後まで成長率は40%程度に推移されていると予想されるだけに、この踊り場は結構いい仕込みどきだったのだと思います。
 投資適格不動産がなくなってきたといわれていますが、オフィス、レジデンス以外の不動産にはバリューアップされないで、または、不動産流動化のスキームに取り込めないでいるものが多くあると聞きます。たとえば、ホテル、老人ホーム、倉庫など。その他の投資対象への進出では、業界でもトップクラスの運用資産という実績が大きくものをいうと思います。
ざっくり計算した会社の価値
78500円

フィンテック(G)
 バフェットのバークシャー・ハサウェイを目指す投資銀行みたいな企業です。資金調達ニーズのあるところで証券化を行い投資家の資金を呼び込みます。再保険、証券会社など本業に関係あるところの収益機会を積極的に自社に取り込む姿勢が評価できます。この会社の強みは不動産流動化関連という資金需要旺盛な成長産業を主要な顧客にもち、なおかつ、それ以外の産業にも広がる可能性のある事業を行っていることです。
 リスクとして考えられるのが、人が少ないこと。会社内の人材需要を満たすだけの人材流入がなされていない可能性があることだと思います。人はかなりの勢いで増やしていますが、新卒が戦力化するのは、数年後です。専門性の高い仕事のようですので、もっと時間がかかるかもしれません。収益に直接今期の業績に結びつく仕事より、教育が優先されるとは思いにくいので、社員数が数倍になっても収益が人数分増えない可能性があります。
ざっくり計算した会社の価値
74000円

スズデン(V)
 FA関連の技術商社です。メインの商品はオムロン製品です。根性での生産ラインにつけるセンサ類をよく買います。うちの会社にカタログがあったので見つけました。FA関連は、労働人口が減少する中で安定的に成長する分野ではないかと思います。また、現在推し進められようとしている非正規労働者の正規化が進めば、労務費を削減するために、ロボット、FA機器の導入が行われることは間違いないと思います。
 また、FA機器には、人がならば必ず起こすエラーを機械を利用することで減らすという使い方があります。製造工程で起こる品質問題を削減すること、品質を保証することにも役立ちます。大企業の品質の低下が問題視される中、税制的優遇も相まって売り上げが見込まれると思います。 
 高配当かつ、安定成長です。しかし、商社ということもあって割安水準です。東証一部昇格候補(ルール変更もありましたね)でもあり、一部指定を気に高配当銘柄を投資対象とする投資信託などの資金流入の可能性があります。
ざっくり計算した会社の価値
1440円

ペガサス(V)
 工業用ミシンの製造というマイナーかつ、斜陽っぽい産業です。しかし、海外の市場では強いようです。工業化が繊維、衣料などの軽工業から始まることを考えると、ある程度の市場規模がありそうです。PER7倍台、PBR1.2倍という割安さ、配当も1.8%あります。自動車部品への参入や、公募増資等の話題もあり、忘れ去られてしまうバリュー株ではないと考えます。リスクは、合弁するとはいえ自動車部品向けの品質基準を達成できるような工場、会社を未経験社が作れるのか?また、実績のない自動車むけ部品を誰が買うのか?という点です。しかし、これから拡大の一途である中国自動車市場への部品供給は収益を大きくする可能性を持っていると思います。
 たぶん一部昇格候補ではないかと思っています。そこも話題性ありだと思います。
ざっくり計算した会社の価値
1570円
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<本年度投資成績 | ホームへ | おひさしぶりです>>
コメント
新しく投資専門のブログランキングはオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。株、外貨という金融商品カテゴリだけではなく、会社員・トレーダー・OLなどのプロフィール別ランキングも好評です。是非、ご登録いただけますようお願いいたします! http://www.kabuoon.com/ranking/
【2006/12/21 22:06】 | Kabuoonブログランキング #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/434-460f3078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。