経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

DAIBOUCHOUさんの本をよんで

2006.02.05(12:43) 334

DAIBOUCHOUさんの本をよんでセクター集中投資を取り入れてみたいと思います。

自分の一番期待している銘柄は、フィンテックグローバルです。この銘柄は、不動産流動化関連として見られますが、会社の目指すのは、ゴールドマンサックスのような会社だそうです。つまりマーチャントバンクというやつでしょうか。これにあわせて銘柄の集中を行いたいと思います。枠は余っていないので、上も下もかぎっれていると思われるマーべラスエンターテイメントを売って枠をあけたいと思います。

比較対象は、投資銀行に絞りたいところですが、3つくらいしか銘柄がわからなかった上、枠の関係で銘柄がひとつに絞られてしまったので、不動産流動化関連も比較対象に含めました。候補銘柄は、枠の関係上一単位60万以下のものとしました。

比較対象は以下の銘柄です
2392 セキュアード・キャピタル・ジャパン 
8890 レーサムリサーチ 
8902 パシフィックマネジメント 
8923 東誠不動産 
8924 リサ・パートナーズ 
8925 アルデプロ 

これを、時価総額 EPS成長率 PEG 来期PERを用いて比較します。
下記に表を示します。
銘柄比較0205



各指標ごとに、1番投資に適格だと思われるものを黄色、2番目に適格だと思うものを青色、それ以外を白色と色分けをしました。

ここから、8890レーサムリサーチは成長率がよくないので、候補から消しました。残りの銘柄ですが、正直言ってどこでもいいような気がします。この中からあえてひとつに絞るとすると、利益成長率がものすごいアルデプロ、投資銀行を目指すリサパートナーズ、もっとも割安な東誠不動産が最終候補です。結局半分にしか絞れません。

ここまでは結構普通の分析だと思うんです。ここからは他人の力を借ります。大量保有報告です。検索には考える株式投資のgotospaceさんの力を借ります。その結果JPモルガン、ゴールドマンが最近動いているリサパートナーズに注目します。

また、リサパートナーズは映画を見ながら株式投資のlivin_on_a_prayerさんのも注目なさっています。自分のいい加減な銘柄分析ではなく、ニュースと業績分析を元にした注目のようです。なんだか自分もとんでもない銘柄に行きついた気がしてきました。

ちなみに時価総額を分析するときに使うようになったは、映画を見ながら株式投資でバルスの分析を読んだからです。大量保有報告書を使うようになったのは、タワー追っかけ投資をしていた某クローズド株式掲示板の影響です。

考える株式投資のgotospaceさんのEDINETコード検索
http://www.g2s.biz/tool/ajax/

livin_on_a_prayerさんの映画を見ながら株式投資
http://blog.goo.ne.jp/livin_on_a_prayer
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<ファンドオブファンズ? | ホームへ | バリュー投資の基礎を学ぶ!!GNP株日記>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/334-467ef271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。