経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

不動産投資入門本

2005.11.12(07:21) 301

不動産投資に興味をもたれる方も多いかとと思います。私の蔵書から「不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう」、「20代・自己資金300万円。サラリーマン大家さん成功の法則」を紹介します。

不動産投資には、一棟の土地つき不動産を所有するタイプと、マンションの一室を区分所有するタイプとに分けられると思います。「不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう」は一棟所有に特化した本で、「20代・自己資金300万円。サラリーマン大家さん成功の法則」は区分所有とリフォームに特化した本です。

一棟所有タイプの投資は、取得する際にローンをつくかうことが多いと思いますが、ローンに支払うお金と、投資物件からの収益の差をキャッシュフローと定義し、このキャッシュフローがプラスの物件をお宝不動産として、投資の対象にします。お宝不動産の鑑定法、探し方、取得のためにどうやって銀行融資を引き出すか、銀行融資の受けやすい物件とは何かということについて書かれているのが「不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう」です。

区分所有に特化した「20代・自己資金300万円。サラリーマン大家さん成功の法則」には、利回りのいい物件の取得法、利回りの上げ方、リフォームの安上がりな方法がかかれています。リフォームの方法は、ものさえそろえば、一棟所有タイプの投資にも応用可能なものだと思います。

短期的な利回りのよい区分所有で投資をはじめて、長期的におおきなリターン(建物がなくなっても土地がのこる)を得られる一棟所有タイプの投資に移っていくというプランを描いています。

関連する銘柄としては、シノケンという会社があげられます。一棟所有タイプの投資を行いたいサラリーマンを支援する会社です。不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れようで示されたノウハウは、この会社からヒントを得たのではないか?と思われるほど(反対かもしれません)、システムの根幹は参考になります。初めての一棟所有投資はシノケンを通じて行い、ノウハウを蓄積した後に自分で投資を行いのがいいかもしれません。

不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう
448086363X沢 孝史


おすすめ平均 star
star前作と変わりない
starまさに「不動産投資を始める前に」オススメの本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



20代・自己資金300万円。サラリーマン大家さん成功の法則
487177242X束田 光陽


おすすめ平均 star
star初めてサラリーマン大家さんを目指す人のバイブル!
starサラリーマン(雇用収入者)だから!
star著者の実体験がぎっしり詰まった実践集
star単なる自慢話
starとても、身近で分かりやすくてやる気がでる本!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<マネーマスターズ列伝 | ホームへ | ランダムウォークと行動ファイナンス>>
コメント
いい本の紹介をありがとうございます。参考になりました。ポチっと応援しました。
【2009/02/17 19:15】 | ツイてる! #M79fGODU | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/301-ff4a69df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。