経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

iPodを支える日本の会社

2005.11.06(04:00) 282

HDD部材メーカーのうち各分野で高いシェアを誇るメーカーの株価が好調なようです。

最近はやりのビデオもみれるiPodですが、iPodの開発を可能にしたのは、小型大容量HDDの存在が多きはず。世界的なヒットを飛ばすiPodですが、その影響は小型HDDメーカー、HDD部材メーカーにも波及しています。

製品としてのiPodは昔でいうウオークマンくらいのインパクトがあります。小型精密部品は日本メーカーの得意なところなので、この大ヒット商品の基幹部品は日本メーカー製のものが多くをしめることでしょう。

形を少しづつ変えながら広がりを見せるiPodですが、フラッシュメモリを搭載したものもあります。すべてがフラッシュメモリにとって変わられるわけではなく、両者は共存するようです。多少大きくても大容量→HDD、小ささ命→フラッシュメモリのような感じで。フラッシュメモリの記録密度向上はめざましいものがありますが、しばらくはHDDにはコスト面で追いつけないと思うので、HDD部材メーカーへの影響はしばらく続くのではないでしょうか?

ネタもと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000207-rtp-biz
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<5%ルール報告 | ホームへ | 配当総額が過去最高>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/282-5e993e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。