経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

デイトレーダー増加中

2005.10.29(15:06) 250

デイトレーダーがかなりの勢いで増殖中です。ブログやらなんやらをみても初心者がいきなりはじめているようで人ごとながらかなり心配です。

自分はデイトレには否定的です。特に初心者がいきなり始めるのは特にいただけません。市場というのは金を求めるどん欲な猛獣(プロのディーラーなど)が罠をはりまくっていいカモである初心者を待ちかまえているというぐらいに考えておくべきです。

厳しい言い方かもしれませんが、市場のルールも知らず、どんな人たちが売買しているかもしらずデイトレに参入するのはただ金をばらまきにいくようなものでしょう。事実数々のデイトレ系ブログが出来ては消えていきます。新規参入者がブログの更新をするのがいやになるほど負けたか、儲けたかです。

有名なTOPIXコバンザメ投資もすでに初心者をねらい打ちにする時代にはいっているようです。デイトレ、コバンザメに限らず初心者はねらい打ちされやすいものと心得ておきたいです。わざわざカモになりに我々の前に寝転がってくれるのは自分の財布からみればうれしいことではありますが。

そんなわけで自分は友人にはデイトレはすすめません。株式投資を七という友人には、「株式投資で儲ける人は数少なく、その中でもデイトレで儲けられる人がいてもそれは一握り」とこんな内容のことを毎回しゃべっています。それでもやりたいという人には自分のノウハウを徐々に伝授しています。

時代の流れの中で、みなと同じ方向をみていては儲けられないというのは市場から学んだことですが、デイトレも同じことがいえるのではないでしょうか?ここはあくまでデイトレとは別の方向性を目指すべきでは?これだけ初心者からもうけやすいと思われるということは市場が過熱気味なんでしょうかね?


ネタもと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000000-san-b
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<データマイニング関連書籍 | ホームへ | コバンザメ投資>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/250-eddd097d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。