経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コバンザメ投資

2005.10.29(12:56) 249

TOPIX買いのコバンザメ投資はかなりメジャーなものです。かつては初心者でも簡単に儲かりました。今はタイミングや、銘柄特性当考えなければならないことがおおく、初心者でも簡単に儲かるものではなくなりました。

そんなコバンザメ投資に関して以下のような記事を見つけました。

1.TOPIX買いコバンザメ投資法というのは、TOPIX型インデックスファンドの売買行動に提灯をつける投資法であり、インデックスファンドの売買行動を読むことが重要である。そのためには、自分がファンドマネージャーであるとしたらどうするか?をじっくり考えてみると良いと思う。
・・・今回のTOPIX第1回移行は10月3日に東証発表され、対象が約
1600銘柄もあり準備期間もたっぷりあった。
ファンドが売買するとコストがかかることもお忘れなく。
ファンドは完全にTOPIXに追随する必要もなく、一定範囲のトラッキングエラー許容している。
以上のことから、本日(10月28日)に一遍には売買しない
と予想しました。

2.コバンザメ投資法が有名になり一般的な株式ニュースに頻繁に出てくる。コバンザメ投資家がオーバーフローしているらしいこと。
---今回の逆噴射状態は過剰先回り組(たぶん証券ディーラ)の反対売買が原因ではないでしょうか。
参考:虎年の獅子座氏の本日コメント。

3.昇格銘柄の動きをみていてわかるのは、実際のTOPIX買いのあり
なしに関係なく「TOPIX買い」とういう名目下にコバンザメ買いが起こ
り株価が上昇するという事実。
---「コバンザメ買い」という概念を導入する必要があるかもしれません。


http://www.kodama.com/bbs/ichibu/の記事の抜粋です。

コバンザメ投資家としても有名な方からもこのようなコメントがでていました。

今回のTOPIX買いについてはよく勉強する必要がありますね。次回以降の調整に関しても作戦を立てたいです。 
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<デイトレーダー増加中 | ホームへ | 株雑誌 ダイヤモンド ZAi (ザイ) 12月号 [雑誌]>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/249-e3609fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。