経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

恩株

2005.10.27(19:59) 242

恩株ってご存知でしょうか?

たとえば、1000円の株を200株持っているとします。このときの投資金額は20万円です。2000円まで株価が上昇したとします。そこで100株のみうったとすると、20万円の資金が回収できます。これは、初期投資に等しいので、最初に買った株のうちの100株は投資コストがゼロになります。このように投資コストゼロの株のことを恩株と呼びます。優待のある銘柄が恩株になると最高ですね。

自分はこの方法で、日本駐車場と、SBIを恩株として保有しています。どちらも1単位ですが。資金が小さいので、自分の場合たくさん買える単価の安い株が恩株になりやすいのです。これらの株は、売る気はありません。10倍になったら考えますが。日本駐車場とSBIは、いつもは情報収集にしか使わない証券会社においてあります。たまに、ニュースなどで名前を見るついでに株価をチェックする程度で、これらに関しては基本的に放置です。

恩株を増やしていけば、自然に資産が増えて生きますし、季節ごとの配当、優待の楽しみが増えます。バルスも恩株になるくらいに成長してくれることを期待しています。

最近すごい優待銘柄を発見しました。それも恩株にするべく複数単位を投資しようと思います。
参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



<<究極のトレーディングガイド | ホームへ | バルス第三者割り当て増資>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kabunikki.blog6.fc2.com/tb.php/242-446fda92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。