経済的自由を目指すmockが送る株日記。 元理系大学院生の株日記

タイトル画像


--.--.--(--:--)

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

万城目学のホルモー六景

2010.05.31(04:31) 694

万城目学ホルモー六景 を読んだ。

鴨川ホルモー の続編短編集で、テーマは恋です。ホルモーを戦う人々の青春ストーリーという感じかな。スガさんの持ってる懐中時計の由来とか、もうひとつのホルモーサークル黄竜陣とか、高村の恋(相手視点)、東京のホルモーサークルなど、どれもこれも面白いものでした。大学時代を思い出しました。サークルとか入ってなかったんで、思い出したのは研究室のことでしたが。苦しくも楽しい日々でありました。本の中の人物たちですが、青春にふさわしく精一杯がんばってホルモーして欲しいです。

鴨川ホルモー は、今の登場人物では、続編を書きやすい類の話ではないと思う。なぜなら、期限のある話であり、本編でもその期限を結構使ってしまったから。だから、本編の間を埋める短編集なら、いいんではないでしょうか。ホルモー六景が出てからからしばらくたってますが、続編の出る気配はないです。でも読みたい、続編。続編でないかな。

一応、ホルモー六景のみで楽しめるように書かれているように思いましたが、鴨川ホルモー を先に読んだほうが絶対話がわかります。

関連作品 鴨川ホルモー

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

アフィリエイトより入金(某企業)

2010.05.30(23:09) 693

某アフィリエイトサイトより入金がありました。

NETELLER経由で」と言えば、察しが良い方はお気づきかもしれませんが、人にはあまり自慢できない類のサイトで稼ぎました。

こちらも、投資に回したいと思います。

普段はこんなに収入がないのですが、なぜか5月にこれほど集中して収入がありうれしい限りです。

5月 17,000円 某企業
5月 11,142円 google
5月 1,352円 VC
4月 4,597円 A8

合計 34,091円

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師

2010.05.30(22:52) 692

夢枕獏陰陽師を読んだ。

漫画版陰陽師(特に終盤)の意味のわからなさから、本当にこんな話が人気があるのかと思い、手にとって読んでみた。漫画版の初期のころは間違いなくこの小説の通りの雰囲気をかもし出しており、両者の雰囲気はとても一致している。ただし、この小説からは、漫画版の終盤の雰囲気は感じられない。やはり、陰陽師はこちらの小説版こそが、正当なのだなと確認できました。

まだ、清明、博雅のテンポが初々しいというか、若々しいです。

陰陽師シリーズ読書日記 (出版順)

 

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

医療アウトソーシング、医療部材について調べることにした。 (6月末までにやりたいこと 14)

2010.05.30(22:45) 690

医療アウトソーシング、医療部材関連について調べてみたい。調剤薬局について調べると、他の市場は、海外への進出余地が大きいことに気がついた。

----------------------------------------------------------------

幸運なことに4月はじめから6月末まで、業務が暇です。昨年度の残業やりすぎで残業規制がかかり、結構いい時間(17時半とか)に帰るようにとの指示が出てしまいました。せっかく時間ができたのに、だらだらとすごしてしまい、4月ももう終わりそうなので、やりたいことをメモして置きいて、あとでどれだけできたか確かめます。

DVDの積読を発見して、途方にくれました。いくら時間があってもこれは無理だろう。。。。(5/8)

アマゾンで本を数冊買ってしまいました。いずれ紹介しますが、株の本です。いくらか積読を解消したので、ご褒美ですが。。。また増えた。。。(5/10)

英語の勉強
CNN ENGLISH EXPRESS を使って、ディクテーションの練習をする。過去には、TOEIC740点をマークしたこともありますが、会社に入って英語を使わないうちにすっかり英語力が落ちた感があります。いまTOEIC受けても600点も行かないんではないかと不安になってきたので、少し練習します。昔やってたCNN ENGLISH EXPRESS を使ったを使ったディクテーションをやります。実はすでに何冊かBOOK OFFで購入してあるのです。

旅行サイト再編集 1
一時期結構な収入源となっていたアフィリエイトを利用した旅行サイトの稼ぎが落ちてきてしまいました。こりゃ内容を一新せねばと思っていたのですが、時間がとれずにいました。なんとか内容を更新して夏休みの稼ぎ時に備えたいです。バックリンクゲット用のブログも用意せねば。。。更新を楽にするスクリプトも書きたいです。

  • スクリプト作成し旅行サイト更新、ただし、一部表示おかしいので修正必要(4/30) 

積読解消
本を読むのが趣味なのですが、買うだけ買って結構な積読状態となってしまっています。もともと読むのは速いのですが(自己流速読術)、20冊以上積読してると、なかなか減りません。しばらく本屋は自主的に出入り禁止として、積読をゼロまで持って行きたいです。 読書日記も更新したい。

個別商品特化で複数サイト作成
ちょっと面白そうな商材を見つけたのでそれに特化したアフィリエイトサイトを作りたいです。できれば、複数作りたい。

  • ギャンブル系で作成着手(4/28)
  • プラセンタについて調べ始めた。(5/8)

写真旅行記作成
アクセスアップ方法の研究用にブログを作成したので、いろいろ試してみたいと思います。

  • ブログは完成(4/30)これからアクセスアップ。
  • 検索エンジンに登録実施(5/5)

医療アウトソーシング関連について調べる

  • 関連分野について(第1回)(5/28)

医療部材関連について調べる

駐車場業界研決算短信よむ
スマートグリッド関連でちょっと最近興味が出ている業界です。ある理由で寡占化が進むのではないかと考えています。とりあえずは、決算短信などを読んで、有価証券報告書を読んで研究します。

調剤薬局研決算短信よむ
一時期、上位各社の決算短信などは読んだのですが、それから時間も結構たったので、もう一度読みたいと思います。

積読(DVD)解消
 掃除をしていて気がついてしまいました。買っただけで見ていない大量のDVDを海外ドラマが好きで、暇ができたら見ようと買っていたものがかなりたくさんあります。ER、ホワイトハウス、XFILESなど、、、。

旅行サイト再編集 2(完了)
 直近で、GW向けの記述もいくつか入れていきたいと思います。

  • 小手先でちょこっとできる分には実施しました。アクセスあるかなぁ。  (4/26)
  • GWには微妙に間に合わず。ただ、いくつかの報酬はあった模様。(5/6)

googole analytics導入(完了)
いまさらかと思いますが、googole analyticsを導入します。まだやってなかったんですよね。

  • メインサイト(このサイト)には導入した。(4/26)
  • 旅行サイトに導入(4/30)

gmailの使い方になれる(完了)
使っちゃいるんですが、いまいち使い方がわからない部分があって苦労してます。買っただけの Google完全活用術を読んでみて、実際に使い方を勉強します。

  • gmailではないですが、picasa(オンライン版)の便利さにいまさらながら気がつきました。友人といった旅行写真の共有などに使うと非常に便利です。ただ、無料で使える容量が1GBなのは、少ないと思う。(5/5)
  • 友人との写真の共有のため、$5で20GB分の容量を追加した。昔はこういう用途に自分でサーバーを立てたが、非常に便利になりました。(5/6)
  • gmailではないんですが、gooRSSリーダーからgoogleリーダーに変更しました。この際gmailのコンソールからアクセスできるところが便利なので。(5/5)

twitterはじめる(完了)
最近よく読むブログの方がやってる見たいなので、情報収集がてら。

  • はじめました。(https://twitter.com/mock1981) まだつぶやいてませんが。。。(5/8)
  • ブログへの投稿ログがつぶやけるようにしました。(5/16)
  • いくつかフォローしてみました。なかなかいい感じ。(5/21)

FXサイト作成(完了)
FXにも興味が出てきているので、サイトを作成しつつ、勉強をしたいです。できれば、本サイト程度の収益力を持ちながら勉強できるサイトを作りたいです。

  • FXキャンペーンでお小遣いを稼ごう的なサイトか、ちょっと本気で取引しちゃうブログかで迷ってます。最近、FXでは、調子よく稼げているので、調子に乗ってしまうか。(5/22)
  • 調子にのったブログを開設しました。20,000円から始める初心者FX投資。失敗して資金を失ったら終了のがけっぷちな感じですすめます。(5/23)

前回までの軌跡

第13回
第12回
第11回
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回



参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師―飛天ノ巻

2010.05.30(22:42) 691

夢枕獏陰陽師―飛天ノ巻 を読んだ。

小野小町が鬼となってしまう話が出てきます。美人で名の知れた小町が、さびしい余生を送り、挙句の果てにつれなくした男と、終わりのない狂気にとらわれるという話です。「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に」という小野小町の百人一首の和歌がありますが、この歌がこのような(鬼になったという意味ではなく)晩年の境遇をあらわしているとは知りませんでした。

陰陽師シリーズ読書日記 (出版順)

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

医療アウトソーシング調査 その1

2010.05.29(02:39) 689

医療費抑制の流れ、新規医薬品の開発難易度上昇に伴って、医療関連のアウトソーシングが活発化している。

製薬会社関連

新薬の開発が難しくなってきていることに加え、大型新薬が次々に特許切れとなり収益性が悪化することが予想される。それに伴って、製薬会社にも業務効率化の波が押し寄せる。そこでアウトソーシングが活発化してる。

  • バイオベンチャー
    • 特定分野の医薬品探索
    • ハイリスクハイリターン、一発当てるまで、赤字を垂れ流すイメージ。ベンチャーが開発リスクを負う。資金は製薬会社などから提供される。
  • CRO
    • 医薬品開発業務受託機関
    • 市場規模1130億円
    • 新薬開発の業務効率化を受託する。製薬会社の開発業務のうち、繰り返し行う定型データ取り。シミュレーションなどを受託か?
  • SMO
    • 治験施設支援機関
    • 市場規模500億円
    • 治験に伴う、施設、手続き、医師、看護婦などを手配。特殊な人材派遣業的な感じと思われる。
  • CMO
    • 医薬品製造受託機関
    • 生産技術、品質管理に強みを持つ製造受託機関。この手の企業は、製造に特化し、大規模化しないと生き残りは難しいと思う。
  • CSO
    • 営業・マーケティング受託業者

医療機関関連

医療費抑制の流れで、医療機関でもコスト削減、効率化のため、外部委託が進んでいる。

  • 検査
    • 臨床検査センター
  • 人材
    • 医師、看護師、薬剤師などの人材派遣
  • 部材・在庫管理
    • 部材管理のマネジメント、オペレーション
  • 調剤
    • 調剤薬局
    • 市場規模5.4兆円

参考資料 オール投資

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

5/28 ポートフォリオ

2010.05.28(23:58) 688

一時はかなりへこんだ資産ですが、大分切り返してきました。WTF原油ETF、チップワンストップをいくつか買い増しした結果、WTI原油ETFがポートフォリオで最大となりました。

また、いくつか銘柄を整理して、日本調剤を長期分に繰り入れました。

イオンは、もう少し下がったら、買い増しを考えています。

長期分(数年)

3034 クオール

4775 総合メディカル

3341 日本調剤 

2738 バルス

8267 イオン (優待)

8198 マックスバリュ東海(優待)

 

短期分(数週間)

4809 パラカ 

1716 第一カッター

3046 ジェイアイエヌ

1671 WTI原油ETF (うねりとり)

3343 チップワンストップ

資産

日ごろ売買する分は、現物、信用評価、現金あわせて988,822円(年初来-6.7%)

他に、下記のものを持っていますが、長期保有なので、特に売買していません。

自社株(たまに換金して株式投資にまわしてます。)

伊藤園優先株

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(積み立て中)

ブラデスコ ブラジル債券ファンド (積み立て中)

ピムコ・グローバル・ハイイールド・ファンド (積み立て中)

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

アフィリエイトより入金(google)

2010.05.28(23:42) 687

googleより入金がありました。このサイトにも貼り付けてある広告のクリック分です。ご利用いただいた方ありがとうございました。

こちらも、投資に回したいと思います。

5月 11,142円 google
5月 1,352円 VC
4月 4,597円 A8

合計 17,091円

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

WTI原油価格連動型上場投信追加、チップワンストップ追加購入 (6月末までにやりたいこと 13)

2010.05.27(23:23) 685

若干戻したので、整理できる(許容できる損失)のものは、売ってしまい余力を増やしたと同時に、チップワンストップ、WTI原油価格連動型上場投信追加を追加購入しました。 日本調剤は、現引きしました。

先日再挑戦したFXですが、見事に、キャッシュバックキャンペーンでもらった分を溶かしております。。。他のキャッシュバックキャンペーンにも応募しよう^^

----------------------------------------------------------------

幸運なことに4月はじめから6月末まで、業務が暇です。昨年度の残業やりすぎで残業規制がかかり、結構いい時間(17時半とか)に帰るようにとの指示が出てしまいました。せっかく時間ができたのに、だらだらとすごしてしまい、4月ももう終わりそうなので、やりたいことをメモして置きいて、あとでどれだけできたか確かめます。

DVDの積読を発見して、途方にくれました。いくら時間があってもこれは無理だろう。。。。(5/8)

アマゾンで本を数冊買ってしまいました。いずれ紹介しますが、株の本です。いくらか積読を解消したので、ご褒美ですが。。。また増えた。。。(5/10)

英語の勉強
CNN ENGLISH EXPRESS を使って、ディクテーションの練習をする。過去には、TOEIC740点をマークしたこともありますが、会社に入って英語を使わないうちにすっかり英語力が落ちた感があります。いまTOEIC受けても600点も行かないんではないかと不安になってきたので、少し練習します。昔やってたCNN ENGLISH EXPRESS を使ったを使ったディクテーションをやります。実はすでに何冊かBOOK OFFで購入してあるのです。

旅行サイト再編集 1
一時期結構な収入源となっていたアフィリエイトを利用した旅行サイトの稼ぎが落ちてきてしまいました。こりゃ内容を一新せねばと思っていたのですが、時間がとれずにいました。なんとか内容を更新して夏休みの稼ぎ時に備えたいです。バックリンクゲット用のブログも用意せねば。。。更新を楽にするスクリプトも書きたいです。

  • スクリプト作成し旅行サイト更新、ただし、一部表示おかしいので修正必要(4/30) 

積読解消
本を読むのが趣味なのですが、買うだけ買って結構な積読状態となってしまっています。もともと読むのは速いのですが(自己流速読術)、20冊以上積読してると、なかなか減りません。しばらく本屋は自主的に出入り禁止として、積読をゼロまで持って行きたいです。 読書日記も更新したい。

個別商品特化で複数サイト作成
ちょっと面白そうな商材を見つけたのでそれに特化したアフィリエイトサイトを作りたいです。できれば、複数作りたい。

  • ギャンブル系で作成着手(4/28)
  • プラセンタについて調べ始めた。(5/8)

写真旅行記作成
アクセスアップ方法の研究用にブログを作成したので、いろいろ試してみたいと思います。

  • ブログは完成(4/30)これからアクセスアップ。
  • 検索エンジンに登録実施(5/5)

駐車場業界研決算短信よむ
スマートグリッド関連でちょっと最近興味が出ている業界です。ある理由で寡占化が進むのではないかと考えています。とりあえずは、決算短信などを読んで、有価証券報告書を読んで研究します。

調剤薬局研決算短信よむ
一時期、上位各社の決算短信などは読んだのですが、それから時間も結構たったので、もう一度読みたいと思います。

積読(DVD)解消
 掃除をしていて気がついてしまいました。買っただけで見ていない大量のDVDを海外ドラマが好きで、暇ができたら見ようと買っていたものがかなりたくさんあります。ER、ホワイトハウス、XFILESなど、、、。

旅行サイト再編集 2(完了)
 直近で、GW向けの記述もいくつか入れていきたいと思います。

  • 小手先でちょこっとできる分には実施しました。アクセスあるかなぁ。  (4/26)
  • GWには微妙に間に合わず。ただ、いくつかの報酬はあった模様。(5/6)

googole analytics導入(完了)
いまさらかと思いますが、googole analyticsを導入します。まだやってなかったんですよね。

  • メインサイト(このサイト)には導入した。(4/26)
  • 旅行サイトに導入(4/30)

gmailの使い方になれる(完了)
使っちゃいるんですが、いまいち使い方がわからない部分があって苦労してます。買っただけの Google完全活用術を読んでみて、実際に使い方を勉強します。

  • gmailではないですが、picasa(オンライン版)の便利さにいまさらながら気がつきました。友人といった旅行写真の共有などに使うと非常に便利です。ただ、無料で使える容量が1GBなのは、少ないと思う。(5/5)
  • 友人との写真の共有のため、$5で20GB分の容量を追加した。昔はこういう用途に自分でサーバーを立てたが、非常に便利になりました。(5/6)
  • gmailではないんですが、gooRSSリーダーからgoogleリーダーに変更しました。この際gmailのコンソールからアクセスできるところが便利なので。(5/5)

twitterはじめる(完了)
最近よく読むブログの方がやってる見たいなので、情報収集がてら。

  • はじめました。(https://twitter.com/mock1981) まだつぶやいてませんが。。。(5/8)
  • ブログへの投稿ログがつぶやけるようにしました。(5/16)
  • いくつかフォローしてみました。なかなかいい感じ。(5/21)

FXサイト作成(完了)
FXにも興味が出てきているので、サイトを作成しつつ、勉強をしたいです。できれば、本サイト程度の収益力を持ちながら勉強できるサイトを作りたいです。

  • FXキャンペーンでお小遣いを稼ごう的なサイトか、ちょっと本気で取引しちゃうブログかで迷ってます。最近、FXでは、調子よく稼げているので、調子に乗ってしまうか。(5/22)
  • 調子にのったブログを開設しました。20,000円から始める初心者FX投資。失敗して資金を失ったら終了のがけっぷちな感じですすめます。(5/23)

前回までの軌跡

第12回
第11回
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回



参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

万城目学の鴨川ホルモー

2010.05.27(23:21) 686

万城目学鴨川ホルモーを読んだ。

ホルモーとは何か。結局、なぞだらけで終わってしまい、面白い。すべての種明かしがされるわけではないが、面白かった。終わり方も、自分の思った終わり方とは異なったが、青春て言いねという感じです。

ホルモーシーンが多いのかと思いきや、それにまつわる人間模様がメインで、こんな意味にわからないものに必死になる馬鹿さが沸いてこず、ホルモーを受け入れてしまった気がします。

式神、鬼など、最近はまっている夢枕獏陰陽師シリーズとも共通点があり、京都って不思議で魅力的な町に思えてしまいます。

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師 鳳凰ノ巻

2010.05.24(00:12) 684

夢枕獏陰陽師 鳳凰ノ巻を読んだ。

清明が泰山府君祭を行う話が、収録されています。自分が陰陽師を知った漫画版では、結構なボリュームで描かれています(泰山府君祭のあたりからついていけなくなった)。それに比べれば小説版はあっさりな、かつ、ちょっと違ったニュアンスでの執り行いとなっています。

蘆屋道満という法師が、清明の敵とも言えず、仲間とも言えず、ただ同じ心はどこかに持っている間柄として、ちょくちょく出てきます。道満とのやり取りもまた、陰陽道を究めたもの同士のさびしい心のうちがあり、興味深いです。

道満は、好敵手として、以後のシリーズでも出てきますが、史実では、清明の妻を寝取ったり結構ひどいことをしています。

陰陽師シリーズ読書日記

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師―付喪神ノ巻

2010.05.24(00:02) 683

夢枕獏陰陽師―付喪神ノ巻 を読んだ。

陰陽師シリーズ3巻目で、後に陰陽師 生成り姫として長編化するお話「鉄輪」が収録されています。

源博雅が、歌詠み役として参加した歌合せの会に絡めて、 壬生忠見が鬼となった伝説の真相を解き明かしています。歌に行き、歌に命を懸けて鬼になってします。その歌に対する執念は、歌がなくては成り立たない雅な時代の裏側だと思いました。シリーズ全巻を通して歌の読み解きが出てきますが、自分の思い、考えを歌にすることで、相手に読み解かせることで理解してもらう。回りくどいようで、しっかり伝わるコミュニケーションなのかもしれません。

陰陽師シリーズ読書日記

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

WTI原油価格連動型上場投信、チップワンストップ購入 (6月末までにやりたいこと 12)

2010.05.23(02:03) 678

短期分で含み益があったものは、ほぼすべて、売り切ってしまったので、今のポートフォリオは過去最大の含み損状態です。とはいえ、今のポートフォリオの状況は、1月2月ごろの状況であり、あのころに戻っただけだと考えることにしました。

このところの急激な円高から、海外への投資にも興味が出てきました。しかし、今の資産状況では、海外に投資しても、分散という意味はあっても、行動は制限されそうです。

個別の銘柄では、WTI連動ETFを買い込んでいます。チャート的にボックス加減であることと、今の状況が落ち着けば、原油高、円安になっていくことは、間違いないため、安値であるとの判断です。現在、短期ポートフォリオでは、最大のウエイトを占めるまでに買い下がってしまいました。もうチョイ買えますが。。。そこまでやると危険かなという気もしています。

----------------------------------------------------------------

幸運なことに4月はじめから6月末まで、業務が暇です。昨年度の残業やりすぎで残業規制がかかり、結構いい時間(17時半とか)に帰るようにとの指示が出てしまいました。せっかく時間ができたのに、だらだらとすごしてしまい、4月ももう終わりそうなので、やりたいことをメモして置きいて、あとでどれだけできたか確かめます。

DVDの積読を発見して、途方にくれました。いくら時間があってもこれは無理だろう。。。。(5/8)

アマゾンで本を数冊買ってしまいました。いずれ紹介しますが、株の本です。いくらか積読を解消したので、ご褒美ですが。。。また増えた。。。(5/10)

英語の勉強
CNN ENGLISH EXPRESS を使って、ディクテーションの練習をする。過去には、TOEIC740点をマークしたこともありますが、会社に入って英語を使わないうちにすっかり英語力が落ちた感があります。いまTOEIC受けても600点も行かないんではないかと不安になってきたので、少し練習します。昔やってたCNN ENGLISH EXPRESS を使ったを使ったディクテーションをやります。実はすでに何冊かBOOK OFFで購入してあるのです。

旅行サイト再編集 1
一時期結構な収入源となっていたアフィリエイトを利用した旅行サイトの稼ぎが落ちてきてしまいました。こりゃ内容を一新せねばと思っていたのですが、時間がとれずにいました。なんとか内容を更新して夏休みの稼ぎ時に備えたいです。バックリンクゲット用のブログも用意せねば。。。更新を楽にするスクリプトも書きたいです。

  • スクリプト作成し旅行サイト更新、ただし、一部表示おかしいので修正必要(4/30) 

積読解消
本を読むのが趣味なのですが、買うだけ買って結構な積読状態となってしまっています。もともと読むのは速いのですが(自己流速読術)、20冊以上積読してると、なかなか減りません。しばらく本屋は自主的に出入り禁止として、積読をゼロまで持って行きたいです。 読書日記も更新したい。

個別商品特化で複数サイト作成
ちょっと面白そうな商材を見つけたのでそれに特化したアフィリエイトサイトを作りたいです。できれば、複数作りたい。

  • ギャンブル系で作成着手(4/28)
  • プラセンタについて調べ始めた。(5/8)

写真旅行記作成
アクセスアップ方法の研究用にブログを作成したので、いろいろ試してみたいと思います。

  • ブログは完成(4/30)これからアクセスアップ。
  • 検索エンジンに登録実施(5/5)

駐車場業界研決算短信よむ
スマートグリッド関連でちょっと最近興味が出ている業界です。ある理由で寡占化が進むのではないかと考えています。とりあえずは、決算短信などを読んで、有価証券報告書を読んで研究します。

調剤薬局研決算短信よむ
一時期、上位各社の決算短信などは読んだのですが、それから時間も結構たったので、もう一度読みたいと思います。

積読(DVD)解消
 掃除をしていて気がついてしまいました。買っただけで見ていない大量のDVDを海外ドラマが好きで、暇ができたら見ようと買っていたものがかなりたくさんあります。ER、ホワイトハウス、XFILESなど、、、。

旅行サイト再編集 2(完了)
 直近で、GW向けの記述もいくつか入れていきたいと思います。

  • 小手先でちょこっとできる分には実施しました。アクセスあるかなぁ。  (4/26)
  • GWには微妙に間に合わず。ただ、いくつかの報酬はあった模様。(5/6)

googole analytics導入(完了)
いまさらかと思いますが、googole analyticsを導入します。まだやってなかったんですよね。

  • メインサイト(このサイト)には導入した。(4/26)
  • 旅行サイトに導入(4/30)

gmailの使い方になれる(完了)
使っちゃいるんですが、いまいち使い方がわからない部分があって苦労してます。買っただけの Google完全活用術を読んでみて、実際に使い方を勉強します。

  • gmailではないですが、picasa(オンライン版)の便利さにいまさらながら気がつきました。友人といった旅行写真の共有などに使うと非常に便利です。ただ、無料で使える容量が1GBなのは、少ないと思う。(5/5)
  • 友人との写真の共有のため、$5で20GB分の容量を追加した。昔はこういう用途に自分でサーバーを立てたが、非常に便利になりました。(5/6)
  • gmailではないんですが、gooRSSリーダーからgoogleリーダーに変更しました。この際gmailのコンソールからアクセスできるところが便利なので。(5/5)

twitterはじめる(完了)
最近よく読むブログの方がやってる見たいなので、情報収集がてら。

  • はじめました。(https://twitter.com/mock1981) まだつぶやいてませんが。。。(5/8)
  • ブログへの投稿ログがつぶやけるようにしました。(5/16)
  • いくつかフォローしてみました。なかなかいい感じ。(5/21)

FXサイト作成(完了)
FXにも興味が出てきているので、サイトを作成しつつ、勉強をしたいです。できれば、本サイト程度の収益力を持ちながら勉強できるサイトを作りたいです。

  • FXキャンペーンでお小遣いを稼ごう的なサイトか、ちょっと本気で取引しちゃうブログかで迷ってます。最近、FXでは、調子よく稼げているので、調子に乗ってしまうか。(5/22)
  • 調子にのったブログを開設しました。20,000円から始める初心者FX投資。失敗して資金を失ったら終了のがけっぷちな感じですすめます。(5/23)

前回までの軌跡

第11回
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回



参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師 生成り姫

2010.05.23(02:01) 682

夢枕獏陰陽師 生成り姫を読んだ。

付喪神ノ巻に収録されている鉄輪という話を長編化したもので、陰陽師シリーズ初の長編です。

人の心に鬼が住み、人が鬼になることはとめられない。ちょっと悲しくなるお話ですが、復讐を誓う姫と博雅の絡みなど、博雅の純情、純真さが伝わって、その部分で救われます。

博雅は、特に、こうしてやろう、ああしてやろうとして行動するわけではないですが、結果として人の心を救うことになり、本当にいいやつだと思います。

長編として完結しているだけあって、陰陽師について、清明、博雅の実際の歴史での人物像、時代背景などに細かく触れられており、今日と旅行で行きたい場所がまた増えそうです。

陰陽師シリーズ読書日記

 

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師 龍笛ノ巻

2010.05.23(01:49) 681

夢枕獏陰陽師 龍笛ノ巻を読んだ。

気に入っているキャラクター、露子姫が登場します。平安の乙女にあるまじき、顔は平気で人前にさらす、眉は抜かない、歯は染めないと、かなりの個性派です。しかも、虫が好き。この後の巻にも、ちょくちょく登場するので、それなりに人気のある姫です。

後に絵本として、分冊される首も収録されています。平将門、藤原純友の乱の記憶が色濃く残る時代で、自分たちが歴史で勉強した出来事の記憶が残る時代に生きる主人公たち、不思議な気分です。

陰陽師シリーズ読書日記

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

5/21 ポートフォリオ

2010.05.23(01:04) 680

最近の急落を受けて、資産は、大幅減。40%近い下落です。短期分の含み益がなくなってしまったのが非常に痛いです。短期分で持っていたものの内、利益確定できるものは、利益確定をし、信用余力を高めましたが、度重なる下落で、もう少しで50%をきるところまできてしまいました。

全体の地合いは、最悪ですが、長期でもとうと思っている銘柄は、平均購入単価より下回ってはおらず、買い増しはしにくい状況です。ただ、いくつかチャンスと思える銘柄もあり、特にWTI原油ETFの購入をしています。また、チップワンストップは、好決算の後に地合いに引きづられて下がったように思えるので購入してみましたが、、、。

あとは、FX口座開設でお小遣い稼ぎをして、投資資金の足しにしようとしています。口座開設を通じて、最近FXにもはまっていて、少しうまくいく日も出てきたので、うれしいです。

長期分(数年)

3034 クオール

4775 総合メディカル

2738 バルス

8267 イオン (優待)

8198 マックスバリュ東海(優待)

短期分(数週間)

3341 日本調剤 ←長期分入り目指します。

4809 パラカ ←長期分入り目指します。

1716 第一カッター

3258 常和HD

3046 ジェイアイエヌ

1671 WTI原油ETF

3343 チップワンストップ

資産

日ごろ売買する分は、現物、信用評価、現金あわせて925,952 円(年初来-12.6%)

他に、下記のものを持っていますが、長期保有なので、特に売買していません。

自社株(たまに換金して株式投資にまわしてます。)

伊藤園優先株

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(積み立て中)

ブラデスコ ブラジル債券ファンド (積み立て中)

ピムコ・グローバル・ハイイールド・ファンド (積み立て中)

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師―夜光杯ノ巻

2010.05.23(00:36) 679

夢枕獏陰陽師―夜光杯ノ巻 を読んだ。

今回は、比較的短めの短編が多かったように思います。

露子姫が出てくるお話(また、虫がらみ)がありますが、もう少し、絡んでくると面白くなってくると思われます。露子姫が出てくると、清明、博雅のペースが乱れているのが面白いです。

陰陽師―瀧夜叉姫で活躍した浄蔵の、人間らしい一面が見られる、最後に収録された短編が非常に良いお話でした。浄蔵の若きころの恋の話が、40年の時を経て決着します。鶯という鳥にかけられた深い意味には、最後の種明かしまで意味がわかりませんでした。和歌の世界、和歌の読み解きは深いですね。和歌を通して心のやり取りをした平安時代、まさに雅な世界だったと感じます。

 

陰陽師シリーズ読書日記

 

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

クリック証券に口座開設+取引で16,890円ゲット

2010.05.21(14:46) 677

FX口座開設キャンペーンでお小遣いゲットのシリーズです。

今回は、クリック証券 に挑戦しました。

クリック証券 のキャッシュバックキャンペーンの条件は、 下記の通りで、最大1万円ゲットできます。

  • 五千円キャッシュバック
  •    50万通貨単位取引(レバレッジ100倍で50回取引)。
  • 1万円キャッシュバック
  •    100万通貨単位取引(レバレッジ100倍で100回取引)。

FXするならクリック証券 

取引条件は、この手のキャンペーンにしては珍しく、新規、決済問わずという太っ腹。 デイトレならば、5千円キャッシュバックなら25回取引、1万円キャッシュバックなら50回となり達成しやすい取引条件となっています。 クリック証券 攻めてます。

早速、クリック証券 に口座開設をし、 取引を行いました。

口座開設のときには、免許証をデジカメで撮影しておくと、身分証明書の送付がオンラインで行えるため、口座開設が、数分程度で完結し、非常に便利です。

まずは、50万通貨の取引を行い5千円ゲットを目指したのですが、取引がうまくいき、50万通貨の取引が終わった段階で4千円程度の利益が出ていました。ここでちょっと欲が出てしまい、100万通貨単位の取引で、1万円ゲットを目指すことにしました。

100万通貨単位の取引の取引終了時には、6890円の利益を確保することができました。今回の勝因を分析しました。

  • はっきりとした下落トレンドでの取引であったこと
  • クリック証券 には、はっちゅう君という取引システムがあるのですが、こちらが非常に使いやすく、スムーズに注文できたため、その分取引がうまくいった

今回は、キャッシュバック獲得のための取引があまりにうまくいったため、調子に乗って、取引ログを公開します。

クリック証券 のキャッシュバックキャンペーンとあわせて、16,890円(キャッシュバック1万円+取引利益6,890円)のお小遣いをゲットしました。

FXするならクリック証券 

USDJPY 決済 50,000 90.017 2010/5/21 13:57 0 2,450
[買] [90.066] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.103 2010/5/21 13:50 0 20
[売] [90.102] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.107 2010/5/21 13:49 0 -440
[買] [90.085] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.121 2010/5/21 13:48 0 140
[買] [90.128] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.035 2010/5/21 13:46 0 440
[売] [90.013] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 89.991 2010/5/21 13:45 0 -400
[買] [89.971] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 89.936 2010/5/21 13:44 0 1,540
[買] [90.013] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.058 2010/5/21 13:43 0 380
[買] [90.077] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.105 2010/5/21 13:42 0 -660
[売] [90.138] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.141 2010/5/21 13:41 0 -160
[売] [90.149] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.137 2010/5/21 13:40 0 -360
[売] [90.155] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.156 2010/5/21 13:39 0 320
[買] [90.172] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.162 2010/5/21 13:38 0 460
[売] [90.139] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.142 2010/5/21 13:37 0 80
[売] [90.138] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.153 2010/5/21 13:36 0 -280
[売] [90.167] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.183 2010/5/21 13:35 0 100
[買] [90.188] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.193 2010/5/21 13:34 0 -120
[買] [90.187] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.177 2010/5/21 13:33 0 -100
[売] [90.182] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.187 2010/5/21 13:32 0 360
[売] [90.169] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.163 2010/5/21 13:31 0 1,020
[買] [90.214] [10/05/25]
USDJPY 決済 20,000 90.212 2010/5/21 13:29 0 180
[売] [90.203] [10/05/25]
USDJPY 決済 10,000 90.184 2010/5/21 13:28 0 320
[買] [90.216] [10/05/25]
USDJPY 決済 10,000 90.217 2010/5/21 13:27 0 370
[売] [90.180] [10/05/25]
USDJPY 決済 10,000 90.17 2010/5/21 13:26 0 670
[買] [90.237] [10/05/25]
USDJPY 決済 10,000 90.252 2010/5/21 13:25 0 50
[買] [90.257] [10/05/25]
USDJPY 決済 10,000 90.213 2010/5/21 13:23 0 510
[買] [90.264] [10/05/25]

これまで管理人が参加挑したFX口座開設キャンペーン(これまでに、12件のキャンペーンに参加し8万円ゲット済み)

サイバーエージェントFX  (日記) 1万円ゲット

クリック証券  (日記) 1万円ゲット

DMM.com証券 日記) 1万円ゲット

ヒロセ通商  1万円ゲット

トレイダーズ証券  1万円ゲット

外為オンライン  5千円ゲット

セントラル短資  5千円ゲット

 マネーパートナーズ  5千円ゲット

みんなのFX  5千円ゲット

MJ  5千円ゲット

FXプライム  5千円ゲット

その他のFX口座開設キャンペーンはこちら

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師 太極ノ巻

2010.05.20(16:07) 676

夢枕獏陰陽師 太極ノ巻 を読んだ。

陰陽師 龍笛ノ巻 に出てきた記憶のある露子姫が登場する話がある。この露子姫なかなかの活躍を見せ、今後も活躍を期待したい。

露子姫が登場する話を中心に、いくつか、清明と博雅の「ゆこう」「ゆこう」そういうことになった。というテンポが乱れているところがある。

いまさらながら、自分が陰陽師を知った漫画版とは、登場人物の描き方にかなりの違いがある。清明の兄弟子である、賀茂保憲は、原作では、才能あふれる結構いい男に描かれており、漫画での扱いは少しかわいそうに思う。少女マンガ風になるとああなってしまうのだろうか。

 

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

夢枕獏の陰陽師―瀧夜叉姫〈上〉、 陰陽師―瀧夜叉姫〈下〉

2010.05.20(16:03) 675

夢枕獏陰陽師―瀧夜叉姫〈上〉、 陰陽師―瀧夜叉姫〈下〉 を読んだ。

もともとは、映画版の陰陽師のシナリオの候補ということだけあって、映画にしたら、見栄えがよさそうなシーンが結構あった。

平将門の乱がかかわってくる話である。清明が陰陽道に優れていることを示すエピソードで、賀茂忠行に百鬼夜行を知らせるという場面が出てくるが、このエピソードの百鬼夜行の裏でこんなことが行われていたのかという種明かしもあり、面白い。何人かこのまま終わらせてはかわいそうだと思われる人物が、そのまま死んでしまったりしており、ちょっとかわいそうではあった。

藤原秀郷の百足退治のエピソードも描かれており、承平天慶の乱にかかわる有名人総結集の感がある。

終わり方が、映画的であり、いくつか短編で後を補って欲しいと思う。

陰陽師シリーズでは、今のところ唯一の長編シリーズであり、大変面白く、4時間ほどかけて一気に読んでしまった。が、しかし、個人的には、短編のテンポのほうが好きである。

 

  



陰陽師シリーズ読書日記

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

6月末までにやりたいこと 11

2010.05.20(05:20) 674

日々、日々損状態に近づきつつあります。

利確しつつ、また、余力に気をつけながら、チップワンストップ、WTI-ETFなどを購入しました。

幸運なことに4月はじめから6月末まで、業務が暇です。昨年度の残業やりすぎで残業規制がかかり、結構いい時間(17時半とか)に帰るようにとの指示が出てしまいました。せっかく時間ができたのに、だらだらとすごしてしまい、4月ももう終わりそうなので、やりたいことをメモして置きいて、あとでどれだけできたか確かめます。

DVDの積読を発見して、途方にくれました。いくら時間があってもこれは無理だろう。。。。(5/8)

アマゾンで本を数冊買ってしまいました。いずれ紹介しますが、株の本です。いくらか積読を解消したので、ご褒美ですが。。。また増えた。。。(5/10)

英語の勉強
CNN ENGLISH EXPRESS を使って、ディクテーションの練習をする。過去には、TOEIC740点をマークしたこともありますが、会社に入って英語を使わないうちにすっかり英語力が落ちた感があります。いまTOEIC受けても600点も行かないんではないかと不安になってきたので、少し練習します。昔やってたCNN ENGLISH EXPRESS を使ったを使ったディクテーションをやります。実はすでに何冊かBOOK OFFで購入してあるのです。

旅行サイト再編集 1
一時期結構な収入源となっていたアフィリエイトを利用した旅行サイトの稼ぎが落ちてきてしまいました。こりゃ内容を一新せねばと思っていたのですが、時間がとれずにいました。なんとか内容を更新して夏休みの稼ぎ時に備えたいです。バックリンクゲット用のブログも用意せねば。。。更新を楽にするスクリプトも書きたいです。

  • スクリプト作成し旅行サイト更新、ただし、一部表示おかしいので修正必要(4/30) 

旅行サイト再編集 2(完了)
 直近で、GW向けの記述もいくつか入れていきたいと思います。

  • 小手先でちょこっとできる分には実施しました。アクセスあるかなぁ。  (4/26)
  • GWには微妙に間に合わず。ただ、いくつかの報酬はあった模様。(5/6)

googole analytics導入(完了)
いまさらかと思いますが、googole analyticsを導入します。まだやってなかったんですよね。

  • メインサイト(このサイト)には導入した。(4/26)
  • 旅行サイトに導入(4/30)

gmailの使い方になれる(完了)
使っちゃいるんですが、いまいち使い方がわからない部分があって苦労してます。買っただけの Google完全活用術を読んでみて、実際に使い方を勉強します。

  • gmailではないですが、picasa(オンライン版)の便利さにいまさらながら気がつきました。友人といった旅行写真の共有などに使うと非常に便利です。ただ、無料で使える容量が1GBなのは、少ないと思う。(5/5)
  • 友人との写真の共有のため、$5で20GB分の容量を追加した。昔はこういう用途に自分でサーバーを立てたが、非常に便利になりました。(5/6)
  • gmailではないんですが、gooRSSリーダーからgoogleリーダーに変更しました。この際gmailのコンソールからアクセスできるところが便利なので。(5/5)

FXサイト作成
FXにも興味が出てきているので、サイトを作成しつつ、勉強をしたいです。できれば、本サイト程度の収益力を持ちながら勉強できるサイトを作りたいです。

積読解消
本を読むのが趣味なのですが、買うだけ買って結構な積読状態となってしまっています。もともと読むのは速いのですが(自己流速読術)、20冊以上積読してると、なかなか減りません。しばらく本屋は自主的に出入り禁止として、積読をゼロまで持って行きたいです。 読書日記も更新したい。

個別商品特化で複数サイト作成
ちょっと面白そうな商材を見つけたのでそれに特化したアフィリエイトサイトを作りたいです。できれば、複数作りたい。

  • ギャンブル系で作成着手(4/28)
  • プラセンタについて調べ始めた。(5/8)

写真旅行記作成
アクセスアップ方法の研究用にブログを作成したので、いろいろ試してみたいと思います。

  • ブログは完成(4/30)これからアクセスアップ。
  • 検索エンジンに登録実施(5/5)

駐車場業界研決算短信よむ
スマートグリッド関連でちょっと最近興味が出ている業界です。ある理由で寡占化が進むのではないかと考えています。とりあえずは、決算短信などを読んで、有価証券報告書を読んで研究します。

調剤薬局研決算短信よむ
一時期、上位各社の決算短信などは読んだのですが、それから時間も結構たったので、もう一度読みたいと思います。

積読(DVD)解消
 掃除をしていて気がついてしまいました。買っただけで見ていない大量のDVDを海外ドラマが好きで、暇ができたら見ようと買っていたものがかなりたくさんあります。ER、ホワイトハウス、XFILESなど、、、。

twitterはじめる
最近よく読むブログの方がやってる見たいなので、情報収集がてら。

前回までの軌跡

第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回



参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

メディカルシステムネットワーク 東証1部昇格

2010.05.18(05:15) 673

メディカルシステムネットワークが1部に昇格するそうです。これで、調剤大手で、東証1部出ないのは、クオールだけとなりました。クオールもがんばって欲しいものです。

本日の、ポートフォリオは、クオールに足を引っ張られ、小型株安にひっぱられ、記憶にある限り、今年一番の下落となりました。含み益が、半減して、ビビッてます。明日は、何とかならんものか。また、建余力が少なくなってきたので、慎重に行動したいです。

WTI原油価格連動型上場投信 が結構いいところまで下がってきております。5600円台は、買いで行ってみたいと思います。

メディカルシステムネットワーク、1部昇格関連リリース

記念配当
http://www.msnw.co.jp/image_IR_zaimu/DL/PDF/20100517press3.pdf

1部上場
http://www.msnw.co.jp/image_IR_zaimu/DL/PDF/20100517press2.pdf

公募増資
http://www.msnw.co.jp/image_IR_zaimu/DL/PDF/20100517press1.pdf

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

アフィリエイトより入金(ValueCommerce)

2010.05.18(05:03) 672

バリューコマースより入金がありました。おそらく、旅行サイトの分だと思います。ご利用いただいた方ありがとうございました。

こちらも、投資に回したいと思います。

5月 1,352円 VC
4月 4,597円 A8

合計 5,949円

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

調剤薬局調査 3

2010.05.15(02:26) 671

キャッシュフロー、のれんの償却と 特別損失の中身について調べれる範囲で調べました。(直近の報告書が出ている会計年度)

調剤薬局は、M&Aで大きくなった会社が多いため、暖簾の償却について調べる必要があると思います。また、実際のお金の流れを現すキャッシュフローと、特別損失に計上されているものの中身を調べました。

第2回で経常利益ベースのPERを調べましたが、利益成長率は、下記のようでした。

日本調剤 24%

クオール 4%

アインファーマシーズ 14%

総合メディカル 14%

今回の結果とあわせても、総合メディカルがもっとも魅力的に見えますね。日本調剤は、魅力的ですが、公募増資後とかに買ってもいいかもしれません。

のれん償却に関するメモ

損益計算書のルール
「のれん償却」費用を販管費として計上する
CF計算書のルール
「のれん償却」は実際、その期に行なわれているものではないため、その分を営業CFで戻す必要がある

キャッシュシュフローの多さと、 のれん代の少ない日本調剤が最も魅力的に思えます。総合メディカルは、キャッシュフロー計算書にのれんの項目がないのですが、本当にないのか?日本調剤、総合メディカルへの集中が良いと思います。自己資本比率が高く、借り入れ余力の大きい総合メディカルが大きく成長余地を残しているのではないか?

アインファーマシーズ

のれん代  8.6億

営業CF  43.3億

日本調剤

のれん代  1.9億

営業CF  38.3億

総合メディカル

のれん代  0?

営業CF  32.3億

クオール

のれん代  3.8億

営業CF  25.4億 フリーキャッシュフローがマイナス

メディカルシステムネットワーク

のれん代  0.7億

営業CF  4.3億

 

決算資料など

アインファーマシーズ

http://www.ainj.co.jp/invest/IR/result/ain_2010_3.pdf

http://www.ullet.com/9627.html

日本調剤

http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10103341/20100430184947.pdf

http://www.ullet.com/3341.html

総合メディカル

http://www.sogo-medical.co.jp/ir/pdf_brf/20100421_01.pdf

http://www.ullet.com/4775.html

クオール

http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=802032&code=3034&ln=ja&disp=simple

http://www.ullet.com/3034.html

メディカルシステムネットワーク

http://www.msnw.co.jp/image_IR_zaimu/DL/PDF/20100507tanshin.pdf

http://www.ullet.com/4350.html

これまでの軌跡

第1回 比較表作成
第2回 比較表2作成

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

5/14 ポートフォリオ

2010.05.15(01:30) 670

今週は、日鐵商事でいい思いを少ししたほかは、金曜日に買ったばかりのアークランドサービスが急上昇し、いい感じでした。また、持ち株会で積み立てている自社株が単位株になったので引き出しました。利益確定できる水準なので、利益確定して投資に回します。

長期分(数年)

3034 クオール

4775 総合メディカル

2738 バルス

8267 イオン (優待)

8198 マックスバリュ東海(優待)

短期分(数週間)

3341 日本調剤 ←長期分入り目指します。

4809 パラカ ←長期分入り目指します。

1716 第一カッター

3258 常和HD

2159 フルスピード

3046 ジェイアイエヌ

3085 ALサービス

資産

日ごろ売買する分は、現物、信用評価、現金あわせて1,321,529 円(年初来+24.6%)

他に、下記のものを持っていますが、長期保有なので、特に売買していません。

自社株(たまに換金して株式投資にまわしてます。)

伊藤園優先株

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(積み立て中)

ブラデスコ ブラジル債券ファンド (積み立て中)

ピムコ・グローバル・ハイイールド・ファンド (積み立て中)

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

6月末までにやりたいこと 10

2010.05.15(00:49) 669

幸運なことに4月はじめから6月末まで、業務が暇です。昨年度の残業やりすぎで残業規制がかかり、結構いい時間(17時半とか)に帰るようにとの指示が出てしまいました。せっかく時間ができたのに、だらだらとすごしてしまい、4月ももう終わりそうなので、やりたいことをメモして置きいて、あとでどれだけできたか確かめます。

DVDの積読を発見して、途方にくれました。いくら時間があってもこれは無理だろう。。。。(5/8)

アマゾンで本を数冊買ってしまいました。いずれ紹介しますが、株の本です。いくらか積読を解消したので、ご褒美ですが。。。また増えた。。。(5/10)

英語の勉強
CNN ENGLISH EXPRESS を使って、ディクテーションの練習をする。過去には、TOEIC740点をマークしたこともありますが、会社に入って英語を使わないうちにすっかり英語力が落ちた感があります。いまTOEIC受けても600点も行かないんではないかと不安になってきたので、少し練習します。昔やってたCNN ENGLISH EXPRESS を使ったを使ったディクテーションをやります。実はすでに何冊かBOOK OFFで購入してあるのです。

旅行サイト再編集 1
一時期結構な収入源となっていたアフィリエイトを利用した旅行サイトの稼ぎが落ちてきてしまいました。こりゃ内容を一新せねばと思っていたのですが、時間がとれずにいました。なんとか内容を更新して夏休みの稼ぎ時に備えたいです。バックリンクゲット用のブログも用意せねば。。。更新を楽にするスクリプトも書きたいです。

  • スクリプト作成し旅行サイト更新、ただし、一部表示おかしいので修正必要(4/30) 

旅行サイト再編集 2
 直近で、GW向けの記述もいくつか入れていきたいと思います。

  • 小手先でちょこっとできる分には実施しました。アクセスあるかなぁ。  (4/26)
  • GWには微妙に間に合わず。ただ、いくつかの報酬はあった模様。(5/6)

googole analytics導入
いまさらかと思いますが、googole analyticsを導入します。まだやってなかったんですよね。

  • メインサイト(このサイト)には導入した。(4/26)
  • 旅行サイトに導入(4/30)

gmailの使い方になれる
使っちゃいるんですが、いまいち使い方がわからない部分があって苦労してます。買っただけの Google完全活用術を読んでみて、実際に使い方を勉強します。

  • gmailではないですが、picasa(オンライン版)の便利さにいまさらながら気がつきました。友人といった旅行写真の共有などに使うと非常に便利です。ただ、無料で使える容量が1GBなのは、少ないと思う。(5/5)
  • 友人との写真の共有のため、$5で20GB分の容量を追加した。昔はこういう用途に自分でサーバーを立てたが、非常に便利になりました。(5/6)
  • gmailではないんですが、gooRSSリーダーからgoogleリーダーに変更しました。この際gmailのコンソールからアクセスできるところが便利なので。(5/5)

FXサイト作成
FXにも興味が出てきているので、サイトを作成しつつ、勉強をしたいです。できれば、本サイト程度の収益力を持ちながら勉強できるサイトを作りたいです。

積読解消
本を読むのが趣味なのですが、買うだけ買って結構な積読状態となってしまっています。もともと読むのは速いのですが(自己流速読術)、20冊以上積読してると、なかなか減りません。しばらく本屋は自主的に出入り禁止として、積読をゼロまで持って行きたいです。 読書日記も更新したい。

個別商品特化で複数サイト作成
ちょっと面白そうな商材を見つけたのでそれに特化したアフィリエイトサイトを作りたいです。できれば、複数作りたい。

  • ギャンブル系で作成着手(4/28)
  • プラセンタについて調べ始めた。(5/8)

写真旅行記作成
アクセスアップ方法の研究用にブログを作成したので、いろいろ試してみたいと思います。

  • ブログは完成(4/30)これからアクセスアップ。
  • 検索エンジンに登録実施(5/5)

駐車場業界研決算短信よむ
スマートグリッド関連でちょっと最近興味が出ている業界です。ある理由で寡占化が進むのではないかと考えています。とりあえずは、決算短信などを読んで、有価証券報告書を読んで研究します。

調剤薬局研決算短信よむ
一時期、上位各社の決算短信などは読んだのですが、それから時間も結構たったので、もう一度読みたいと思います。

積読(DVD)解消
 掃除をしていて気がついてしまいました。買っただけで見ていない大量のDVDを海外ドラマが好きで、暇ができたら見ようと買っていたものがかなりたくさんあります。ER、ホワイトハウス、XFILESなど、、、。

twitterはじめる
最近よく読むブログの方がやってる見たいなので、情報収集がてら。

前回までの軌跡

第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回



参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

クオール 決算短信 EPS6943予想

2010.05.15(00:42) 668

保有株の中でウェイトの高いクオールの決算短信が出ました。

それによれば、来期の予想EPSは、6943です。経営計画通りの値なのですが、もっと良いと思っていたので、正直残念です。四季報の予想よりも、大分少ないため、月曜日は安くなるものと覚悟します。経常利益の増益具合は四季報予想以上なのですがねぇ。いまさらながら考えれば、直近の経営計画を簡単に書き換えるわけはないわな。

前半期に純利益が、かなり少なくなっているので、何らかの減損を行う予定なのだと思いますが、何なんでしょね。経営計画では、来期は、ここから50%以上くらい上の利益予想だそうなので、安いところは今のところ買いであると思います。

クオール決算短信

クオール中期経営計画

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

6月末までにやりたいこと 9

2010.05.11(23:42) 667

幸運なことに4月はじめから6月末まで、業務が暇です。昨年度の残業やりすぎで残業規制がかかり、結構いい時間(17時半とか)に帰るようにとの指示が出てしまいました。せっかく時間ができたのに、だらだらとすごしてしまい、4月ももう終わりそうなので、やりたいことをメモして置きいて、あとでどれだけできたか確かめます。

DVDの積読を発見して、途方にくれました。いくら時間があってもこれは無理だろう。。。。(5/8)

アマゾンで本を数冊買ってしまいました。いずれ紹介しますが、株の本です。いくらか積読を解消したので、ご褒美ですが。。。また増えた。。。(5/10)

英語の勉強
CNN ENGLISH EXPRESS を使って、ディクテーションの練習をする。過去には、TOEIC740点をマークしたこともありますが、会社に入って英語を使わないうちにすっかり英語力が落ちた感があります。いまTOEIC受けても600点も行かないんではないかと不安になってきたので、少し練習します。昔やってたCNN ENGLISH EXPRESS を使ったを使ったディクテーションをやります。実はすでに何冊かBOOK OFFで購入してあるのです。

旅行サイト再編集 1
一時期結構な収入源となっていたアフィリエイトを利用した旅行サイトの稼ぎが落ちてきてしまいました。こりゃ内容を一新せねばと思っていたのですが、時間がとれずにいました。なんとか内容を更新して夏休みの稼ぎ時に備えたいです。バックリンクゲット用のブログも用意せねば。。。更新を楽にするスクリプトも書きたいです。

  • スクリプト作成し旅行サイト更新、ただし、一部表示おかしいので修正必要(4/30) 

旅行サイト再編集 2
 直近で、GW向けの記述もいくつか入れていきたいと思います。

  • 小手先でちょこっとできる分には実施しました。アクセスあるかなぁ。  (4/26)
  • GWには微妙に間に合わず。ただ、いくつかの報酬はあった模様。(5/6)

googole analytics導入
いまさらかと思いますが、googole analyticsを導入します。まだやってなかったんですよね。

  • メインサイト(このサイト)には導入した。(4/26)
  • 旅行サイトに導入(4/30)

gmailの使い方になれる
使っちゃいるんですが、いまいち使い方がわからない部分があって苦労してます。買っただけの Google完全活用術を読んでみて、実際に使い方を勉強します。

  • gmailではないですが、picasa(オンライン版)の便利さにいまさらながら気がつきました。友人といった旅行写真の共有などに使うと非常に便利です。ただ、無料で使える容量が1GBなのは、少ないと思う。(5/5)
  • 友人との写真の共有のため、$5で20GB分の容量を追加した。昔はこういう用途に自分でサーバーを立てたが、非常に便利になりました。(5/6)
  • gmailではないんですが、gooRSSリーダーからgoogleリーダーに変更しました。この際gmailのコンソールからアクセスできるところが便利なので。(5/5)

FXサイト作成
FXにも興味が出てきているので、サイトを作成しつつ、勉強をしたいです。できれば、本サイト程度の収益力を持ちながら勉強できるサイトを作りたいです。

積読解消
本を読むのが趣味なのですが、買うだけ買って結構な積読状態となってしまっています。もともと読むのは速いのですが(自己流速読術)、20冊以上積読してると、なかなか減りません。しばらく本屋は自主的に出入り禁止として、積読をゼロまで持って行きたいです。 読書日記も更新したい。

個別商品特化で複数サイト作成
ちょっと面白そうな商材を見つけたのでそれに特化したアフィリエイトサイトを作りたいです。できれば、複数作りたい。

  • ギャンブル系で作成着手(4/28)
  • プラセンタについて調べ始めた。(5/8)

写真旅行記作成
アクセスアップ方法の研究用にブログを作成したので、いろいろ試してみたいと思います。

  • ブログは完成(4/30)これからアクセスアップ。
  • 検索エンジンに登録実施(5/5)

駐車場業界研決算短信よむ
スマートグリッド関連でちょっと最近興味が出ている業界です。ある理由で寡占化が進むのではないかと考えています。とりあえずは、決算短信などを読んで、有価証券報告書を読んで研究します。

調剤薬局研決算短信よむ
一時期、上位各社の決算短信などは読んだのですが、それから時間も結構たったので、もう一度読みたいと思います。

積読(DVD)解消
 掃除をしていて気がついてしまいました。買っただけで見ていない大量のDVDを海外ドラマが好きで、暇ができたら見ようと買っていたものがかなりたくさんあります。ER、ホワイトハウス、XFILESなど、、、。

twitterはじめる
最近よく読むブログの方がやってる見たいなので、情報収集がてら。

前回までの軌跡

第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回



参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

調剤薬局調査 2

2010.05.11(00:52) 666

経常利益と自己資本比率で比較してみました。

経常利益ベースのPERでは、クオール、総合メディカルが若干魅力的ですが、上場調剤薬局上位4社はほぼ同水準といえると思います。ただ、アインファーマシーズ、クオールの値は、四季報の予測なので、実際の決算短信でこれ以上の値が出てくると一気に割安となると思います。クオールは、資料を見る限り、攻勢をかけるように見えますので、決算でも強い数字が期待されていると思います。

自己資本比率的に見ると、日本調剤、メディカルシステムネットワークは、そろそろ公募増資をしないと、これ以上の成長は厳しいのではないでしょうか。アインファーマシーズも、公募増資を実施しても水準に思えます。逆に、公募増資を実施すると、M&Aによる拡大の意欲があるといえると思います。

調剤薬局2 

メディカルシステムネットワークは、システム関連事業があるため、簡単には比較できそうにありません。

あとは、営業CFとか暖簾代とか、特別損失の中身とかを比較、調べてみたいです。

アインファーマシーズ

http://www.ainj.co.jp/invest/IR/result/ain_2010_3.pdf

http://www.ullet.com/9627.html

日本調剤

http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10103341/20100430184947.pdf

http://www.ullet.com/3341.html

総合メディカル

http://www.sogo-medical.co.jp/ir/pdf_brf/20100421_01.pdf

http://www.ullet.com/4775.html

クオール

http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=802032&code=3034&ln=ja&disp=simple

http://www.ullet.com/3034.html

メディカルシステムネットワーク

http://www.msnw.co.jp/image_IR_zaimu/DL/PDF/20100507tanshin.pdf

http://www.ullet.com/4350.html

これまでの軌跡

分析第1回 比較表作成

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



タイトル画像

常和HD決算短信

2010.05.10(22:00) 665

持ち株のひとつ、常和HDが決算発表を行いました。

来期見通しは、増益で、予想EPSは、242.83円とのことです。BPSは、1447.83で、本日の株価に比べると若干割安です。ほぼ、資産価値のみが株価に評価されているということでしょう。決算資料中に資産のほとんどを占める事業用不動産は、時価では3割程度、簿価より高くなるとの説明があります。これからすると、BPSは、1800以上となります。十分割安といえる水準だと思います。

ただ、10/03の予想EPSを191円としていたのが、129円となってしまったので、売られるかもしれません。

もうすぐ、上場1年を迎えますが、1部昇格のお知らせがあることを望みます。

http://www.jowa-hd.co.jp/ir/document/01/2010_05_10.pdf

http://www.jowa-hd.co.jp/ir/document/01/2010_05_10ref.pdf

参加ランキング

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
カブクンブログマーケットランキング投票
banner3

ウィザーズファンド運用日記



2010年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 万城目学のホルモー六景(05/31)
  3. アフィリエイトより入金(某企業)(05/30)
  4. 夢枕獏の陰陽師(05/30)
  5. 医療アウトソーシング、医療部材について調べることにした。 (6月末までにやりたいこと 14)(05/30)
  6. 夢枕獏の陰陽師―飛天ノ巻(05/30)
  7. 医療アウトソーシング調査 その1(05/29)
  8. 5/28 ポートフォリオ(05/28)
  9. アフィリエイトより入金(google)(05/28)
  10. WTI原油価格連動型上場投信追加、チップワンストップ追加購入 (6月末までにやりたいこと 13)(05/27)
  11. 万城目学の鴨川ホルモー(05/27)
  12. 夢枕獏の陰陽師 鳳凰ノ巻(05/24)
  13. 夢枕獏の陰陽師―付喪神ノ巻(05/24)
  14. WTI原油価格連動型上場投信、チップワンストップ購入 (6月末までにやりたいこと 12)(05/23)
  15. 夢枕獏の陰陽師 生成り姫(05/23)
  16. 夢枕獏の陰陽師 龍笛ノ巻(05/23)
  17. 5/21 ポートフォリオ(05/23)
  18. 夢枕獏の陰陽師―夜光杯ノ巻(05/23)
  19. クリック証券に口座開設+取引で16,890円ゲット(05/21)
  20. 夢枕獏の陰陽師 太極ノ巻(05/20)
  21. 夢枕獏の陰陽師―瀧夜叉姫〈上〉、 陰陽師―瀧夜叉姫〈下〉(05/20)
  22. 6月末までにやりたいこと 11(05/20)
  23. メディカルシステムネットワーク 東証1部昇格(05/18)
  24. アフィリエイトより入金(ValueCommerce)(05/18)
  25. 調剤薬局調査 3(05/15)
  26. 5/14 ポートフォリオ(05/15)
  27. 6月末までにやりたいこと 10(05/15)
  28. クオール 決算短信 EPS6943予想(05/15)
  29. 6月末までにやりたいこと 9(05/11)
  30. 調剤薬局調査 2(05/11)
  31. 常和HD決算短信(05/10)
次のページ
次のページ
